money

Amazonプライムの家族会員が複雑!分かりやすく説明(追記あり)

更新日:

うえきちです。

先日トラブルがあったのでまとめます。

Amazonプライム会員にはいろんな特典があります。

Amazonプライム会員の家族も、一部その恩恵を受けることができるんです。

Amazonプライム会員の特典まとめ

年会費3900円(税別)が必要ですが、以下のような特典があります。

・Amazonプライム対象商品のお急ぎ便、お届け日指定便が無料になる。

プライム・ビデオが追加料金なしで見放題になる。

Prime Music 追加料金なく、100万曲以上の楽曲やアルバム、プレイリストを広告の表示なしで、楽しむことができる。

Amazonで年間何十回買い物してるものにとってお急ぎ便(プライム)が追加料金なしで利用できるのは非常にありがたい。

その上、気が向けばプライムビデオやPrime Musicも聴き放題となるとかなりお得感がありますね。

Amazonプライムには家族会員を登録できます。

同居家族二人まで登録できます。

Amazonプライムの配送に関する特典が受けられるんです。

Amazonファミリー会員じゃないですよ!!(何これ紛らわしい)

因みにAmazonファミリー会員の特典は、
・おむつ・おしりふきが15%OFF
・3900円のクーポンプレゼント
・当日・日時指定お届けが無料
・お得な会員限定セール開催

なんだか紛らわしいですね。Amazonファミリー会員は無料じゃないんです。

Amazonプライムの家族会員は無料です。

その家の一人がプライム会員だとしたら、同居の家族を家族会員として招待できるんです。

その招待を受け取った家族は、それを承認するだけ。

招待した家族がすでにAmazonに登録していたら費用が発生する!!

ここが今回のポイントです。

わたしは妻を、プライムの家族会員として招待し、妻はそれを受けました。

ところが、その前に妻はAmazonの通常会員になっていました。

この状態では、妻はAmazonのプライム会員ではありません。わたしのプライム会員の家族会員なだけです。

てっきりプライム会員の料金は、わたしだけに請求が来て、妻にはいかないと思うじゃないですか。

でも、妻にも3900円の請求が行ったんです。

Amazonプライムの家族会員はAmazonに登録してたらだめ

家族会員は無料と書いてあるのに何故3900円が請求されたのかとAmazonにクレームを入れました。

そうしたら、すでにAmazonに登録してたのでプライムになってしまってたとの事。

この理屈、いまだに意味不明です。

それ以外に、プライムビデオを見ようとしても3900円課金されるそうです。

今回は、妻の会員登録を解除し、返金すると言ってくれました。

くれぐれもご注意を

という訳で、「家族会員は無料」を読んで招待したところ、プライム会員費用を二人分請求されるという目にあいました。
家族会員登録するときは、追加する家族はAmazonに登録していたら費用が発生するということにご注意ください。

ではでは~

<追記:2017/9/14>

何人かの方から、今は大丈夫との情報を頂いていましたのでAmazonへ確認をしてみました。

いただいた回答は、およそ次の通りと認識しています。

  • プライム家族会員は無料。
  • 家族がAmazonプライムに加入していたら退会の必要があること。
  • システムの問題ではなかったかと思われるが、今はそのような事例を承知していない。
  • 今その問題については収束しているのではないか。

との事で、Amazon会員である家族をプライム家族会員に招待した時に会費が発生するかしないかについては明言されずにお茶を濁されました。

結論としては、プライム家族会員に招待するならとにかく一旦Amazon会員を退会しておくのが無難ということでした。

-money

Copyright© うえちゃんず log , 2017 All Rights Reserved.