tips

EX-ICが便利過ぎるけど、乗り過ごした時はどうしたらいいの?

更新日:

新幹線の予約、乗車するのにEX-ICは超便利ですよね。でもこれ、乗り過ごしたらどうすれば良いのか知ってますか?

今まで私は、「乗り過ごすなんてありえない」と思ってたんですが、先日やってしまいました。前の日に仕事が大変で寝るのが遅くなり、思いがけず寝坊してしまったんです。もうどうしようかパニックでした。

知ってしまえば何てことないんですが、JRのサイトは分かりにくい!

乗り過ごした時はこうなります。

ところが、いつも使っている新幹線エクスプレス予約のアプリからは何もできないんです。「乗車時刻を過ぎた予約は変更できません」と表示されるだけ。そこで一言、「〜〜してください」と案内してくれたらいいのに、何もなし。

この案内の悪さには驚きますね。

私は思わず、遅い時間の新幹線を予約してしまいました。(これもある意味で、できる選択肢)

ところが、その確認メールを見てまた驚く。「EX-ICカードは使えません。切符を受け取ってください。」とのこと。

なんでやねん。なんでEX-ICカード使われへんねん。そんなん意味ないやろ。(この意味も後で分かったら納得)

事ほど左様に、何の解説もないまま、どうしたらいいのか分からないどん底に突き落とされました。

JRのサイトを見たら・・・勘違いする人いるぞ!

予約した新幹線に乗らなかったら、次の日に当日キャンセルされたものとして、一定額を差し引いた金額が払い戻されます。ただし、半額程度しか戻ってきません。

これ見たら、「全額損するわけじゃないからしょうがないか」と諦めちゃう人いると思いますよ。

こういうシチュエーションをJRは狙ってるの?と訝ってしまいます。私も半分諦めてました。それで、1本目の予約はそのままにして、2本目の指定席予約に乗ろうと思ってたのですが、もうちょっと調べてみたら全容が分かりました。

乗り過ごしても慌てない

まず、指定予約を乗り過ごしたとしても何もする必要はありません。当日の同じ発駅・着駅の「自由席」になら乗れます。不思議な事に、この事実を明記してないんですよね。

どうしても指定席で行きたい場合は、一本目を約半額の払い戻しで我慢して、二本目の予約で乗る事はできます。ただし、この場合、EX-ICには2本の予約分が登録されているので、自動改札では無理なんです。(どちら(自由席分なのか指定席分なのか)か判別できないので)駅の券売機で指定する必要があるのです。

まとめ

EX-ICは、乗り過ごしてしまったらその後の、同じ発着駅の列車の自由席に乗りましょう。どうしても指定席に乗りたい場合は、予約はできるけどチケットを受け取る必要がある事と、運賃は約半額余計に必要ですので注意しましょう。

というわけで、発車寸前まで変更はできるので、変更できる時間には起きるように気をつけましょう。

-tips

Copyright© うえちゃんず log , 2017 All Rights Reserved.