京都と静岡のグルメ

つけ担々麺、京都の外れで珍しい行列のできる激辛旨ラーメンを食べた

更新日:

うえきちです。

 

京都ラーメンというのをご存知でしょうか。醤油系豚骨背脂なんです。こってり系とあっさり系があってどちらも一度は食べてみて欲しいのですが、わたしはこってりが好きです。

 

実は京都市内には行列のできるラーメン店はかなりあります。関西人は並んでまで食べる事に抵抗があって、並ぶぐらいやったら他の空いてる旨い店行ったらええやんという気質にも関わらずです。

 

わたしもそうです。東京とかでレストランに並んでるのを見るとゲンナリします。それでもあえて並んで待ってから食べようと久しぶりに思った店がこちらです。

 

久しぶりって何年ぶりか分からないです。

 

ググってみたらいっぱい取り上げられてますね。ブログで。ブロガーが取り上げたくなるお店ですね。

店名は「風来坊」国道171号沿い

%e9%a2%a8%e6%9d%a5%e5%9d%8a01

古い建物をリフォームした感じですね。この店って前からあったのかな~。たぶんできて2年ぐらいと思います。

 

同じ171号線のもう少し南に昔、一世風靡というこれもラーメン屋があったのですが、今は「濃厚煮干し豚骨 石田てっぺい」になってました。一世風靡は昔からよく行ってたのですが、ある時内容がしょぼくなって味が落ちたなと思ってたら店が入れ替わってした。

 

東京都違って関西はシビアなので、安くて旨くなければすぐにこうなります。ここは・・・とうぶん大丈夫でしょう。

開店前から行列、店の外の行列は序の口

%e9%a2%a8%e6%9d%a5%e5%9d%8a02

店の外で30分ぐらい並びました。京都の郊外でこんなにラーメン屋で並ぶことなんかありえないんですから。

 

格子から店の中が薄っすらと見えるのですが、カウンターの外側にも椅子があって、中でも待ってる!!

普通のラーメン屋だったらとっくに帰ってましたが、「漬け」の「担々麺」ときたら一度食べざるを得ないじゃないですか。関西人でもここぞというときには一度は並ぶもんです。

威勢はよくない店員が粛々と仕事

%e9%a2%a8%e6%9d%a5%e5%9d%8a04

ラーメン屋と言えば声がうるさいものじゃないですか。

 

それが店内がし~んとしてるんです。なんか異質な感じがする。大丈夫か?

%e9%a2%a8%e6%9d%a5%e5%9d%8a05

店内入って右側の壁にはメニューなのか広告なのかよくわからんものが所狭しと貼られています。これは何のため?将来有名人のサインを並べたいタイプ?

店内の行列は店員の点呼により席に振り分けられていく

%e9%a2%a8%e6%9d%a5%e5%9d%8a06

決して広くはない店内・・・っていうか待ち席が無かったら広い程度。

 

椅子はもちろん背もたれなしで小さい。

5種類の担々麺、冷と温から選ぶ、大盛も可

%e9%a2%a8%e6%9d%a5%e5%9d%8a07

白虎は一番ノーマルの担々麺。

玄武は黒ゴマ、朱雀はお酢(?)、黄龍はカレー風味、鳳凰は美味辛いという担々麺のラインナップ。値段の差はほとんどなし。

わたしはせっかくなので鳳凰をオーダー、つけ汁は辛3に。

目の前にはウンチクが書いてあった自家製辣油

%e9%a2%a8%e6%9d%a5%e5%9d%8a08

いざつけ担々麺、鳳凰の実食

オーダーしてから5分くらい?まあ、外の行列とは裏腹に店内はまったりと仕事してるし、余裕をもって作ってくれたのかな?

%e9%a2%a8%e6%9d%a5%e5%9d%8a10

ストレートのノーマル麺。細くもなく太くもなく。

%e9%a2%a8%e6%9d%a5%e5%9d%8a11

こちらが鳳凰のつけダレ。混ぜてみたら下にドロっとしたものが沈殿してる・・・。

 

ミンチ肉かと思いきや、角切りの豚肉が入ってました。

%e9%a2%a8%e6%9d%a5%e5%9d%8a12

麺はつけ麺のためか柔らかめでした。硬めにするとひっついちゃうからかな。コシはないけど弾力はある麺でした。(ボソッと切れない)

%e9%a2%a8%e6%9d%a5%e5%9d%8a13

こちら豚肉。味が染み込んでうまいんですが、これ単品で食べるといかんせん辛い(汗)

%e9%a2%a8%e6%9d%a5%e5%9d%8a14

どっかの激辛に挑戦みたいな絵ヅラになってますが、とっても濃厚な味。

激辛が食べたかったのですが、どちらかというと辣油と山椒が少し辛かったけど、プラス味噌とゴマの甘みがバランスしてる感じです。

これが3辛、5でも10でもオーダーすれば良いみたいなんで、本当に辛いもの好きなら3では物足りないと思います。

近くにスーパーがある所

場所の詳細をあげときます。



店の駐車場は期待しない方がいいです。

 

近所にスーパーがあるので、そこに停めて食事した後はスーパーで買い物したらいいですね。

風来坊の総評

皆がこぞって来るぐらいなので、ああいう味が一般ウケするんだろうなと思いました。

わたしとしては若干期待を裏切られた感じ。

 

麺にもう少しコシがあったら良かったのと、出された麺が引っ付いてるんで取りにくかった。軽く油をふるとか工夫はできないものか。

 

つけ汁はわたしには甘みが強すぎた。また塩辛くもあった。

 

ということで星は2つです。

 

ごちそうさまでした。

-京都と静岡のグルメ

Copyright© うえちゃんず log , 2017 All Rights Reserved.