Life

合コン未経験者が流れと内容をまとめてみた

投稿日:

どもども、うえきちです。

後輩と飲んでいる時に、合コンをして欲しいと言われました。

自慢じゃないけど合コンに参加したことも世話した事もないので、急いでインターネッツで調べたのをまとめました。

せっかくやるんだから、しょうもない失敗や嫌な思いはしたくないじゃないですか。

そもそも合コンとは

合同コンペではありませんでした。

合コンとは「合同コンパ」の略で、本来は二つ以上のグループが合同でするコンパを意味するが、多くは男性と女性のグループが交流を持つ会のことをさす。合コンの多くは男女それぞれ同数で行われる。仕事やサークル、旧友といった異性の知人(友人)を発端にし、双方が人数を調整して行うものが多い。合コンはあくまで男女が知り合うためのキッカケであり、その後の個人的交際を目的にして行われる(中にはその場の飲み会だけを楽しむ目的のものもある)。

合コン(ごうこん) - 日本語俗語辞書

コンパ自体も略語らしく、companyなんだそうです。それなら合カムじゃないの?と思うのですが、言いにくいのでいいです。

昔はこういうの無かったんですよね。ある意味集団見合いみたいな事を、カジュアルに気楽にできるスタイルなんでしょうね。

合コンの目的はなんですか

特に目的が決められてません。

単純に男と女が集まってお酒を飲んで話をする事を楽しむだけが目的の場合もあるでしょう。

もちろんそこで知り合って連絡先を交換しあって、後々お付き合いに発展するかもしれません。

まあ、滅多にないと言われてますが、ワンナイトラブというのもあるかもしれません。

とにかく、合コン自体はただの機会なんですね。

合コンのセッティング

普通、男性側と女性側で幹事役をする人が必要です。一人で全部するような顔が広い人も中にはいるかもしれませんが。

普通の飲み会と違って、思った以上に大変ですよね。今時は合コンのセッティングを請け負うプロもいるみたいですね。

男女の人数を合わせないといけない。参加メンバーの都合を、相手グループとも合わさないといけない。みんなが行きやすい場所で、交流がしやすくて雰囲気の良い店を探さないといけないです。

コース料理で飲み放題だと費用や注文を気にしなくていいので楽ですね。

合コンの流れを把握して鉄板の話題で

お互いに知らない人といきなり会うわけですから、どのようにすすめたらいいのか、流れを把握しておいたほうがいいでしょう。

最初はアイスブレイク

知らない人の中に入っていくと、人は最初アイスのように固まってしまうので、アイスブレイクをして緊張をほぐせればいいですね。

自己紹介

まずは自己紹介タイムですね。これなしにいきなりフリータイムはないでしょう。

名前、住んでる場所、出身地、趣味をさらっと言いましょう。アピールタイムではないので張り切り過ぎると引かれるかもしれませんよ。

共有できるローカルネタ

自己紹介で出身地とか住んでる場所が分かるので、そこで何か話せる話題を振り向けるのがいいようです。

お互いの第一印象

とりあえず聞いちゃいましょう。どういう反応かドキドキすると思いますが、言ってしまったほうがなごみますよね。爆弾発言してこおりついてしまう危険はゼロではないですが。

面白いネタがあれば

仕事の話でも、メンバーの話でも、面白いネタがあれば披露すると盛り上がります。失敗談とか笑えるグチでも、メンバーの面白エピソードなど何かあれば言ってみましょう。

休日は何をしてますか

鉄板ネタですが、相手がドン引きするような事なら言わない方がいいようです。

好きなスポーツの話

わたしはスポーツ観戦に全く興味がないのですが、野球・サッカーなど相手ものれそうな話題があると盛り上がりやすいですね。

信頼形成

お互いの気持ちがほぐれてきたら次のステップに行きましょう。
あくまでも、こちらからたずねて相手の話を聞くスタイルがいいようです。話を聞いてもらった相手はこちらの話も聞いてくれるでしょう。

どんなお酒を飲む?

あるいは好きなお酒は何?でもいいと思います。比較的答えやすい、盛り上がりやすい話題の一つですね。

家族について

兄弟などについて聞いてみたり、自分の家族について話してみたりすると一気に親近感が増すものです。

今回参加した目的について

ある程度信頼が形成されてきたら、思い切って聞いてみるのも良いかもしれません。ただ楽しみたいからなのか、お付き合いしたい人を見つけたいのか、それとも?という事を探ってみるんだそうです。

合コンのゲーム

ゲームをするならとにかく、テンションマックスでやる事が楽しむコツです。

山手線ゲーム(古今東西)

お題の事を順番に言っていくという有名なゲームですね。
言えなかったり同じことを言ってしまった人は罰ゲームとなります。

指差しナンバーワンゲーム

1.じゃんけんなどで親を決める
2.親が「1番◯◯な人!」とお題を出す。
3.参加者はお題に1番近いと思う人を合図と共に指をさす。
4.1番多く指された人は罰ゲームをして次の親になる。
お題はポジティブな内容にしましょう。
罰ゲームは一気飲みにしない方がいいでしょう。
しばらく間をとって、その結果で雑談するのが吉です。

女王様ゲーム

人数分の箸を用意して一本だけ印を付けておきます。(これは王様ゲームと一緒)
1.「女王様だーれだ?」で、くじに当たった人は宣言し、他の人は目を閉じます。
2.女王様は「◯番の人は誰が1番すきですか?」的な質問をします。
3.あてられた人は無言で指を指します。
4.女王様は席替えの指示をします。
みんなドキドキするゲームですね。

10円玉ゲーム

10円玉を人数分とおしぼりを用意します。
何か質問をして、イエスの人は表を上に、ノーの人は裏を上にしておしぼりのしたにそっと入れます。
裏返らないように軽くシャッフルしてから公開します。
際どい質問をするほど盛り上がりそうですね。
「今日、合コンに来てよかった人」というお題で、全員がノーだったら寒い状態になりますね。
「付き合いたい人がいる」とかで何枚イエスが出るかでもドキドキしますね。

クロージング

気持ちがうちとけて、信頼感が得られて、楽しんだあとはシメとなります。
お目当ての人と一対一で話ができる状態になっているようでしたらいいですね。

メールアドレスの交換は必ずするようにしましょう。

記憶の整理とお礼メールのため、必ずアドレス交換しておきましょう。

仲間内でサインを決めておく理由

合コンが終わった後、どうするかのサインを、仲間内で決めておくべきです。
2次会に行くのか、反省会に行くのか、誰かを連れ出したいのかなどです。

終わった後のメールのポイント

お礼のメールは翌日に

当日には出さないほうが良いようです。酔ってますし。

メルアド交換した人全員に出す事

男性は要注意ですね。お目当ての子だけに送ったりしないことです。
また、全く同じ文面のコピペは最悪だそうです。女性どうしで、共有されてバカにされる可能性が大です。

メールの内容でおさえておくべきは、

相手の名前と自分の名前

相手への気遣いと心配

楽しかったのでまた行きましょう

がテンプレートですね。はじめましてどうしなので名前は入れたほうがいいでしょう。

ここでも目当ての人だけに長文のメールを送るなどは避けるべきです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

合コンは一大文化になってるなと感じました。まだまだこの世界は深いです。

まずは楽しく交流できたらいいなと思いました。

ではでは〜

-Life

Copyright© うえちゃんず log , 2017 All Rights Reserved.