うえちゃんず log

個人的興味と好きの情報サイトです。

tips

口内炎の治し方

更新日:

うえきちです。

姫(田村ゆかりさん)が口内炎にお悩みとの事ですので、口内炎についてまとめてみました。
個人的には口内炎に悩まされた事がないのですが、よくできる人は本当に辛いようですね。

口内炎って1口に言っちゃってるけど

口周辺にできる炎症を総称して口内炎っていうそうです。ちょっと範囲が広いですよね。

場所によって呼び方が変わる

歯茎にできるのは歯肉炎、舌にできるのは舌炎、口角にできるのは口角炎と言います。
だから一般に口内炎っていうと、これら以外にできたものを指すんでしょうね。

状態による言い方の違い

カタル性:粘膜からの粘液滲出亢進による炎症
アフタ性:潰瘍が生じたもの

原因によって名前が変わる

ウイルス性
アレルギー性
ニコチン性
といったものがあります。それぞれ、ウイルス、アレルギー、タバコが原因となっている口内炎です。

他の病気が原因の事も

ベーチェット病、手足口病、ヘルパンギーナなどの病気の場合もありますので、発熱や口以外の症状がある場合は口腔外科など病院を受診されることをお勧めします。

一般的な口内炎の予防するには

何らかの病気やウイルスが原因ではない口内炎の原因は、
・ビタミンB2、B6、Cが不足している。
・疲労、ストレス、睡眠不足による免疫力の低下
と言われていますので、普段から「やばいかな?」と思ったらビタミンを補充したり、睡眠不足にならないようにするとか、ストレスを発散するようにすることが口内炎を予防する事になりますよ。

ビタミンB2、B6を摂取しようと思ったら、B1、2、3、6を等量摂った方がいいんです。

iHerbのビタミンBコンプレックス

チョコラBBよりアメリカ製ビタミンをお勧めする理由

上で紹介しましたBコンプレックスは、一錠に1、2、3、6が100mgずつ入っていますが、チョコラBBには、2錠中に、
・B1・・・20mg
・B2・・・38mg
・B6・・・50mg
となっています。チョコラBBプラスより

お分かりのように、「等量じゃない」のと「B3がない、B12がない、その他ビタミンB群の他の成分がないのがポイントです。

iHerbはアメリカからの発送ですので、少々時間がかかりますが、航空便で送られてくるにしては送料は500円程度です。1錠に各ビタミンBが100mgずつ入っているのが250カプセルで送料込み4000円ですが、チョコラBBは2錠単位で考えると250錠で2678円ですが、125回分と考えると250回分にするには2つ買う必要があるのですが、5356円になりますね。要するにビタミンは日本製のを買うと割高になるんです。

口内炎の治療

・塩水でうがいをする。

・ケナログを塗る

塩水は痛そうですが、生理的食塩水の食塩濃度にすると全く刺激がなくなると思います。

0.9パーセントの食塩水なんですが、これはおおざっぱにいって、1リットル(1キログラム)の水に9グラムの食塩を混ぜればできあがりです

生理食塩水の作り方

・レーザー治療

姫は、とにかく早く治す方法をご所望でしたので、レーザー治療をお勧めいたします。
歯科医や口腔外科で、レーザー治療をしている病院を探してから予約してください。
保険が利かないようですが、高くても3000円までで受けられるそうです。

何と言っても、普通口内炎が治るのには2週間程度かかるのに対して、レーザー治療は痛みに対しては即効性があり、治癒には3日程度で治ると言われています。

レーザーによる殺菌効果と、患部に膜が形成される事による効果でしょう。

とにかく早く口内炎を治したい場合はレーザー治療がお勧めです。

まとめ

口内炎は普段からビタミン不足と睡眠不足に気をつける事で予防できます。
不覚にも口内炎になってしまった場合には、放置していてもいずれ治るものですが、不快で仕方がない場合には、レーザー治療という選択肢がお勧めです。行きやすい病院で対応している所を探してみてください。

ではでは〜

-tips

Copyright© うえちゃんず log , 2018 All Rights Reserved.