うえちゃんず log

個人的興味と好きの情報サイトです。

blog

WordPressのエディタが変更になってて記事が書けない?

投稿日:

WordPressを5.01にアップデートしたらいきなりエディタが変わってて、生まれたての子鹿のようにヨタヨタしています。

 

ああ、記事をブロックというパーツ毎に作成していくイメージ?

ブロックの追加ってなんやねん

左上のブロックの追加というのをクリックすると、「何を追加する?」というメニューになって、見出しを追加するのか画像なのかリストなのか・・・というこれまた面食らう問いかけに合う。

 

とりあえず何を言っているのか分かるものから手を付けていく。

 

まずは見出しでしょ。

 

H2、H3、H4・・・とりあえずH2を入れてみる。

 

するとH2見出しが入力できるけど、その下に本文を入れられるようになっている。

記事タイトルの下にも文章が入れられるようになっている。

 

ブロックで画像を入れてみた

ブロックの追加で画像を入れてみた。

 

なるほど、ブロックで入れると、ブロックごと記事の中で移動できるらしい。

適当に記事を作ったあとで、ブロック単位で入れ替える事ができるのか。

まあ、前のエディタでもやろうと思えばできていた事だし、これがどれだけ便利なのかは未知数だ。

ブロックでギャラリーを追加してみた

ブロックの追加の仕方もいろいろあるようだ。

 

ギャラリーの追加を使うと複数の写真などを追加できるらしい。

写真の大きさは自動的に設定される。

後から自分で変更もできるようだが、自由自在に変更できるわけでもないようだ。

 

カバーというブロックです。

カバーというブロックで写真を追加してみた。

 

写真の明るさが落とされて、その上に文字を入れることができる。

 

ま、そういうパーツが使えるという程度に考えとこう。

 

記事を書くのが面白い

最初はどうなることかと思ったけど、直感でいろいろ試す内にだいたい雰囲気でやり方がわかった気がする。

 

たぶん他の人が、使い込んで、それぞれのブロックの意味とかオススメの使い方とかを詳しく記事に書いてくれるでしょうから、詳しい話はそちらへお任せします。

 

軽く調べた感じでは、「WordPress エディタ 戻す」がサジェストワードになってたので、新しいエディタが使いにくいから戻したい人がいるのかも。

 

自分は全然面白いと思うけどな。

 

詳しい記事はいらないと思ったので書きません。

前は文字数稼ぐためにやたら詳しい記事がすぐに出回ってたけど、いらないでしょ?

 

自分で実際に触れてみて、直感的に理解するほうが早いので。

-blog

Copyright© うえちゃんず log , 2019 All Rights Reserved.